So-net無料ブログ作成

【東北旅行3日目1】めがね橋 [2016年夏 東北]

こちらの記事は2016年9月の旅行記になります。 現在の状況と異なることがあるかと思います。

この日がこの旅のメインです。
夫が暮らす八戸へ家族で行こうということになったとき
何処を回ろうかという話になりました。
この先、4人で旅行をする機会はほとんどないだろう。映像でしか見たことのない日本で起こったことを家族で一緒に自分達の目で見ることは大切なことだと夫と話、震災遺構を家族旅行先に決めました。
たまっている旅行記はたくさんありますが、この東北旅行記を優先したいと思ったのは
この旅行記だけは残したいと思ったからでした。

夫が乗ってきた車を息子が運転して、震災遺構を回ろうと思います。
IMG_1290.JPG

前方に「道の駅 みやもり」の看板が。
こちらで車をとめます。
IMG_1291.JPG

遠野からも近い場所なので、本当は遠野物語に関連した場所にも
行きたかったのですが
時間がないので今回は断念しました。

めがね橋
正式名称は「宮守川橋梁」で、釜石線の鉄道用アーチ橋
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のここがモチーフにもなったと言われています。
汽車ではありませんがタイミングよく列車が通りました。
IMG_1295.JPG

橋を下から見た眺め。
横に旧宮守川橋梁の橋脚がみえます。
IMG_1296.JPG

夜になるとライトアップされるというめがね橋ですが
平成21年に「恋人の聖地」に認定
プロポーズにふさわしい場所ということだけどこんなふうにきめられてもね?
IMG_1302.JPG
タグ:東北旅行
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

オサムシ

おはようございます。めがね橋 アーチがきれいですね☆
by オサムシ (2018-05-17 06:39) 

YAP

大きな眼鏡橋ですね。
フォルムが美しい。
by YAP (2018-05-17 08:25) 

ハイチュウ

なんと素敵な場所なのでしょう
夏の東北、緑がとても美しくそこに趣と歴史あるアーチ橋
こんな美しい光景を見ているとあの未曾有の災害が
直ぐ側で起きたことが嘘のようです。
ずっとずっとこんな穏やかで美しい光景が続いて欲しいです。

by ハイチュウ (2018-05-17 17:50) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
めがね橋、当初予定に入っていなかったのですが
行ってよかったです。

☆YAPさん
立派な橋でした。
時刻表を調べたわけではなかったので、ちょうどのタイミングで
列車が走っていくのを見たときはうれしかったです。

☆ハイチュウさん
こんな素敵な風景を見た後に悲しいおこってしまった災害が
とても対照的ですよね。
本日も関東では地震があり、地震で怖い思いをした職場の人は
机の下にもぐっていました。
by ジャランこ (2018-05-17 22:02) 

とまと

めがね橋いいですね
偶然通るディーゼル車もラッキー^^
by とまと (2018-05-17 22:05) 

ジャランこ

☆とまとさん
めがね橋を通る列車にテンションがアップしました。
by ジャランこ (2018-05-20 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。