So-net無料ブログ作成

【東北旅行2日目17】盛岡に移動してじゃじゃ麺を食べる [2016年夏 東北]

盛岡駅に到着しました。
P1400722.JPG

盛岡駅ビルのフェザン 「めんこい横丁」で
夕飯を食べるつもりでしたがピンとくるお店がなかったので、
駅前にあるホテルに先に荷物を置きに行くことに。
P1400724.JPG

駅前にある東横インが今回の宿です。
P1400726.JPG
荷物を置いて駅前を歩きます。

夕飯に食べたいと思っていたのは盛岡名物じゃじゃ麺。
検索したら宿の近くにあるぴょんぴょん舎がヒットしました。
行ったところ入り口におしゃれなOLさんたちが並んでいて、
お酒を飲まずにじゃじゃ麺だけ食べるという雰囲気ではないような気がして
別のお店を探そうと思ったところ
隣に系列店ホットジャジャがあったのでそちらに入ります。
P1400727.JPG

でも、こちらも飲み屋さん風。

「飲まなくて食事だけでもいいですか?」
いつも1人でも気にしないでお店に入ってしまう方だけど
飲めない私は飲み屋さん風のお店に入るのはちょっとだけ気をつかいます。
今回は、飲めと言われたら息子に飲んでもらえばいいのですが。

こちらは食事だけでももちろんOKということでした。

食べてみたかったじゃじゃ麺。
盛岡市でわんこそば、冷麺と並んで「盛岡三大麺」といわれています。
うどんほどこしがないさらっと食べられる一見うどんのように見える麺に
肉みそときゅうりがのっています。
コシのあるうどんが好きですが、肉みそと食べるので
あまりコシが強くないほうがおいしくいただけるかな?

そしてこちらのお店のおすすめ盛岡じゃじゃ味噌丼をセットで。
IMG_1281.JPG

盛岡じゃじゃ味噌丼は味噌で味付けしたモツ煮込みに
盛岡納豆をトッピングしたもの。
モツはそれほど好きではないけど、味噌で味付けされているので
おいしくいただきました。

各テーブルに生卵が置いてあります。
生卵何に使うの??
P1400731.JPG

私が注文したのは、『じゃじゃ味噌丼セット』。
『ちーたんたん』というのもついてくるらしい。
私達がよそ者だとわかると説明してくれました。
じゃじゃ麺の後に生卵を入れてかき混ぜスープを加えるようです。
こちらで自分で作ることもできますが、お店の人がやってくれるとのこと。
食べ終わって卵を混ぜ混ぜ。
お店の人に声をかけると
こちらのスープとねぎを入れてくれます。
IMG_1292.JPG

ちーたんたんの出来上がり。
IMG_1288.JPG
鍋料理の後の雑炊のようにスープにはあまりグザイが残っていない方がよいかと思ったのですが、チータンタンの場合は本当は麺を少しと味噌ももう少し残した方が
良かったようです。
私達のはただの卵スープになってしまいました。
それでもじゃじゃ麺とじゃじゃ味噌丼とちーたんたん、おいしくてセットで820円。
息子のチキン竜田揚げセットが850円。

お得でおいしい夕飯でした。
宿に戻ると、単身赴任中の夫が八戸から車で来ていました。
翌日からは4人での旅行となります。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

オサムシ

おはようございます。じゃじゃ麺食べたことないので、
食べてみたいです☆
by オサムシ (2018-05-15 06:49) 

YAP

東北地方は未開の地なので、じゃじゃ麺もチータンタンも知りませんでした。
おいしいものがたくさんありそうですね。
by YAP (2018-05-15 08:06) 

ハイチュウ

このセットで820円ですか、安い!
しかも2度楽しめて、何よりもじゃじゃ麺が美味しそう
盛岡と言えばわんこ蕎麦と盛岡冷麺だと思っていたので
そうですか~3つ目が、これは麺好きにはたまりませんね(笑)
by ハイチュウ (2018-05-15 18:10) 

とまと

単身で八戸ですか~
なかなか大変ですね。
私は実家が十和田だったことがありました^^
by とまと (2018-05-15 22:54) 

takoing

そっか。夜は大抵呑みで、ついでに食事を、という感じなので、気にした事なかったです。
じゃじゃ麺は食べ事ないです~。食べてみたい(^o^)
by takoing (2018-05-16 21:14) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
旅慣れたオサムシさんもじゃじゃ麺まだなのですね。
是非。

☆YAPさん
じゃじゃ麺は知っていたけど食べたことがなく
興味がありました。
チータンタンは知らず、おいしい体験ができました。

☆ハイチュウさん
安いですよね。
この後も東北は安いなあと思った思うところがありました。
わんこ蕎麦はあわただしくて味わえないので食べたことがないのですが
冷麺は好きです。
そしてじゃじゃ麺もおいしかったです。

☆とまとさん
単身で八戸に行ってもらっていてなかなか家族で行くことは出来ませんが
夫は時々帰ってきます。

☆ takoing さん
そうなんですよ。
家族みんなお酒飲まないので、夕飯というと飲まなくてもOKのお店でないとダメなんです。
ダメそうなお店にはいかないので、断られたことはないのですが。


by ジャランこ (2018-05-16 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。