So-net無料ブログ作成

【台湾3日目10】九份をまわる1 [2013年夏 台湾]

瑞芳までは、満員でしたが何とか戻ることができました。
さすがに普段なら年をとった母の姿を見ると席を譲ってくれる台湾の人も
ここでは譲ってくれず、ギュウギュウ詰めの列車で立つことになりましたが。

九份行きのバス乗り場はよくわかりませんでしたが、
人の波に従っていくとそこがバス停でした。
九份?と聞くとそうだと言われたので、そのバスに乗り込みます。
ちなみに九份は日本語だと「キュウフン」ですが「ジォウフェン」みたいな発音。
先ほどの滝が十分なので紛らわしいし言えないので「九份」と書いた紙を見せました。
九份まではそれほど時間はかからず眺めも良いのですが
山道で運転手は日本の運転手に比べてスピードを出すので
座席から滑り落ちそうになりました。
言われなくても自分からシートベルトを閉めました。
aP1070655.JPG

私は多分このバスの乗客の多くが九份で降りると思うので
皆が降りる時に一緒に降りればいいやと思っていたのですが、
途中でなにやら、乗客が九份と言いながら怒っています。
九份の観光には基山街が一番有名で九份というバス停よりも
次の九份老街のバス停の方が登りが少なく楽なのですが 多分彼女は自分で九份のバス停から
歩きたかったのかもしれません。
(勝手な想像です)

九份のバス停をすぎで乗客はほとんど九份老街( 舊道)で降りました。
aP1070675.JPG

この先に金瓜石という金山跡があるのですが、そこまで行く人は殆どいませんでした。
九份は、「千と千尋の神隠し」の舞台になったといわれており、
台湾映画の舞台にもなっており観光客にとても人気のあるところです。
ジブリ側は否定しているようですが。
一番人気の場所は後から行くことにします。

バス停横の展望台からの眺めが綺麗です
aP1070677.JPG
昼食が胡椒餅だけだったのでお腹が空いてきたのでエビラーの娘が食べたがっていたエビ団子をたべました。
一見たこ焼きのようですが、なかにエビがしっかり入っていました。
aP1070693.JPG

基山街というお土産物屋の並ぶところを歩きます。
aP1070691.JPG
江ノ島のようだという話でしたが、本当にそんな感じでした。
日本では食べたことのないような食べ物屋さんがいろいろあり見ていて面白いです。
臭豆腐という、ちょっと変な匂いのする食べ物が台湾の名物にありますが、お店の人もマスクをしていたので挑戦する勇気はありませんでした。
aP1070696.JPG
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 7

オサムシ

九份はOPツアーで行きました。
臭豆腐のにおいは正直苦手でした☆
by オサムシ (2017-12-05 22:12) 

ふにゃいの

いい眺めですね。
天気も良さそうですし。
いい観光ができたのでは。
楽しみです^^
一番人気はやっぱり激混みなのかなぁ。
by ふにゃいの (2017-12-05 23:11) 

aloha

九份は夜景が見たくて、
夕方から夜にかけてしか行ったことがないのですが、
昼間の青空の下、こんなに景色が良かったのですね!
臭豆腐は私も食べたことがありません。
かなり勇気が要りそうですよね(^^;)
by aloha (2017-12-06 00:04) 

とまと

臭豆腐は勇気要りますね^^
私も食べたことがありませんw
by とまと (2017-12-06 00:11) 

YAP

ここは有名ですね。
台湾に行ったことのない私でも知ってます。
by YAP (2017-12-06 08:21) 

ハイチュウ

この建物と山の感じは「千と千尋の神隠し」と言われれば、あ~確かにと思ってしまいました。
ジブリ側は否定されているようですが、イメージの一つとしてあったかもしれませんね
エビ団子がとても美味しそう、同じくエビラーの身としてはたまりません(笑)
by ハイチュウ (2017-12-06 17:47) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
九份ツアーの方がたくさんいました。
臭豆腐匂いがだめですよね。

☆ふにゃいのさん
台北の街とは雰囲気が全く違いますよね。
一番人気の場所一応載せる予定ですが、激混みだったのに
写真はあんまりでした。

☆alohaさん
九份夜景が良いですよね。
ちょうど暗くなる前から行かれたのでゆっくりしました。
台湾、良い場所なのに臭いがちょっと苦手です。
その代表が臭豆腐のにおいですね。

☆とまとさん
臭豆腐、意外と美味しいと聞きますが
やはりちょっと勇気がないです。

☆YAPさん
台湾に行ったことがなくても台湾というと個々の写真が出てきたりするので
なんとなく見たことのある風景ですね。

☆ハイチュウさん
お店の人は確かに宮崎駿がきてここでスケッチしていたと
行っているそうですが、
ジブリ側は否定しているとか。
きっといろいろな場所でインスピレーションを得たので
ここと断定してほしくなかったのかもしれないですね。

by ジャランこ (2017-12-06 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。