So-net無料ブログ作成
検索選択

【東北旅行2日目3】 中尊寺をお参り1 [2016年夏 東北]

中尊寺は今まで金色堂が本堂で入ればすぐにあるのかと思っていましたが
とても広いところでした。

八幡堂
西暦1057年、、鎮守府将軍の源頼義と義家が安倍氏を討つために、
ここ勝利祈願をしました。
IMG_0819.JPG

総門跡
IMG_0822.JPG

弁慶堂
1826年に再建されました。
藤原時代に五方鎮守のため火伏の神として本尊勝軍地蔵菩薩を祀り愛宕宮と称した堂。
中尊寺には御堂がたくさんあり御朱印も13カ所でいただけるようですが
この時刻は御朱印の準備をしているところのようでした。
御堂は僧侶がいないところは書置きされています。
IMG_0824.JPG

東物見
弁慶堂の近くにあり、眺めがよかったです。
IMG_0832.JPG

西行歌碑
「きゝもせず 束稲やまのさくら花 よし野のほかに かゝるべしとは」
桜の美しさを詠んだ歌です。
IMG_0988.JPG

地蔵寺
IMG_0837.JPG

奥の細道展
積善院ですが、こちらはお休み処として利用されているようです。
検索しても歴史的な場所としてより
飲食のところとして出てきます。
月見坂で疲れたらここで休憩するのもありかもしれません。
IMG_0840.JPG

観音堂
IMG_0844.JPG
タグ:平泉 東北
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

【東北旅行2日目2】 中尊寺に到着 [2016年夏 東北]

中尊寺と書いてあるこちらからお参りに行きます。
IMG_0811.JPG

横に音声ガイドを500円で貸してくれるところがありましたが
私達は借りませんでした。
中尊寺の拝観は
夏季8:30~17:00
冬期8:30~16:30
となっています。

それに合わせて予定を立てたつもりですが(失敗したけど)
ここは別に時間で門を閉じることもなさそうで
拝観の時刻は有料の場所のことを言っているのかもしれません。

月見坂をのぼります。
登りが苦手な人にはちょっときついかもしれません。
IMG_0812.JPG

私達は早めに来たので人も少ない時間でしたが
帰りはちょうどツアーの方たちがたくさん来ていて
悲鳴を上げている方もいらっしゃいました。
ウォーキングをしていてよかったと思うときでした。

中尊寺は奥州三十三観音番外札所。
奥州藤原氏三代ゆかりの寺です。
タグ:平泉 東北
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

【東北旅行2日目1】 一関でバスに乗り遅れる [2016年夏 東北]

東横インを出発して一ノ関駅発7時50分で平泉駅まで行く予定でした。
娘と息子に7時50分と何度も行っている間に宿を出る時刻が7時50分に
脳内で変換されてしまっていました。
P1400461.JPG

駅に早く着いたからと呑気に写真を撮っていたら
P1400462.JPG
駅のホームに着いた時にちょうど列車が出ていくところでした。
あの電車なに?と言ったら、息子があれに乗るんじゃなかったの?って。
自分の乗る列車をホームで見送ってしまった愚かな母でした。

北海道&東日本パスを利用すれば無料だったので
バスに乗ることを考えていなかったはずなのに
なぜかノートにバスの時刻もメモしていました。
私って予知能力があるのでしょうか?

一ノ関駅8時5分発 バス代が360円かかってしまいますが
バスだと平泉駅までではなく中尊寺の前まで行ってくれるので
到着時刻はバスのほうが早く着きます。
P1400465.JPG

バスは平泉駅を通過して中尊寺前まで。
P1400467.JPG
バスを降りると目の前に大きな石碑があります。
これが弁慶の墓といわれています。
P1400469.JPG
P1400471.JPG
タグ:平泉
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行