So-net無料ブログ作成
検索選択

【台湾3日目2】 台北の手芸屋 『小熊媽媽飾品DIY』 [2013年夏 台湾]

台北駅まで歩いていく途中に、もう1件手芸店によります。
『小熊媽媽飾品DIY』
P1070380.JPG

こちら、手芸店は日本からの旅行客も多く、いろいろな方のブログにも出ていました。
ビーズの取り扱いが多いですが、手芸全般扱っていて日本で言う「ユザワヤ」のようなところです。
お値段も安く、特にたくさん購入するととても安くなるようでした。
下にある大袋もビーズです。
P1070382.JPG

母はこちらでもちょっと購入。
友達に配る物を作るらしいです。
私も日本で買う半額ぐらいの値段でキットを1つ購入。
ところが、かえってびっくり。
作り方が日本とは異なっていました。

日本で、方眼の中に色は記号を変えてあらわすのですが
こちらは言葉であらわすのです。
編み物の好きな友人の話では、編み図も日本とは違っているようです。

このお店の近くに台北駅に向かう地下街があるので
地下街を歩いてみます。
地下街はまだ殆どのお店が開いていませんでしたが、
台北駅って地下道を含めて新宿駅のようです。
夏の台湾はとても暑いので、地下街はありがたいです。
P1070388.JPG
タグ:台湾 台北
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

【台湾3日目1】 迪化街を歩く [2013年夏 台湾]

朝食を食べましたが、
前の日の朝食は食べ過ぎたのでちょっと少なめにしておきます。
食後は迪化街を回ります。
ここは、台湾一の漢方、乾物、布問屋街。
初日に、台湾ってこんなに漢方薬の匂いのする街なの?って驚いたけど
それはこの地域の特徴だっただけでした。
P1070368.JPG
P1070357.JPG

本日の目的は、
母の趣味の1つに、ビーズでアクセサリーなどを作ることがあるので
母のビーズを購入するためでした。
このあたりたくさんお店はあるものの、まだ10時前だから
空いているお店も少なく、最初に入ったのはこちらのお店。

母は、日本語を全く知らないお店の人と
日本語オンリーで相談中。
娘と「おばあちゃんすごい!」って話しちゃうほど
全く物怖じせずに、言いたいことを日本語で言っていると
なんとなく理解してもらえるようです。
P1070360.JPG

台湾はもっと英語が通じるのかと思いましたが
思ったより英語は使わないようです。
もっとも私の発音が悪いのも通じない原因でしょうが。
相手が年配の方だと日本語がわかる方もいたり
漢字で書いたものを見せた方が理解してもらえるようです。
こちらの店員さんは、日本語より英語のほうができるようでしたが。

このお店は、スワロフスキーなども売っていて、ちょっと高級な品を扱っているようで
思ったほど安くはならなかったようですが
自分で欲しいものを相談して購入できるというのが
母はとても嬉しかったようです。
こちらでは、自分のネックレス用のもの少し購入していました。

このあたり初日に迷子になったときは焦っていたので落ち着いて
見ていませんでしたが、
落ち着いて見ていると台湾らしい異国を感じさせる雰囲気の
お店が多く楽しいです。

ここでドライマンゴーを購入しようと思っていましたが、
P1070367.JPG
この日はこの後ちょっと遠出の予定だったので
こちらの漢方薬屋さんで杏仁粉を買っただけにしました。
P1070354.JPG
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

【東北旅行1日目9】 仙台 ずんだ茶寮 [2016年夏 東北]

このまま列車に乗ろうかと思いましたが、せっかく仙台に来たのだからと
『ずんだ茶寮』へ行くことにしました。

娘はマツコデラックスが絶賛したというずんだシェイク。
枝豆のつぶつぶがちょっと残り、しつこくない甘みとミルクは濃いめの味。
マツコデラックス効果で8億円という話もあったけど、
確かにおいしかったです。
IMG_0792.JPG

息子はずんだ餅。
私は見た目でうぐいす餡のお団子を思い出したのです。
うぐいす餡はあまり好きではないからずんだ餅も好きではないかもと言ったので
小さいほうの「ずんだ餅ぷち」の方を注文。
「エンドウ豆と違って枝豆はくせがなくて、美味しい!」と言ったら
一口しかあげないよって言われちゃいました。
IMG_0787.JPG

そして私は抹茶ババロア。
なぜ、ずんだの店で抹茶?
ずんだが苦手だと思ったからなのですが、美味しかったけど
ここはずんだにしておくべきでした。
IMG_0794.JPG

デザートも食べて満腹になり、列車で一関まで移動します。
もちろん、北海道&東日本パスなので、各駅列車で。
一関駅は『ポケモンウィズユートレイン』というジョイフルトレインが停まる駅なので
ポケモンがお出迎えしてくれました。
P1400452.JPG

宿は我が家の国内旅行の定番、東横イン。
ツインとシングル1部屋ずつ、シングルは何度も利用しているので
無料券をもらったためそれを利用しました。
我が家にはありがたいホテルチェーンです。
P1400456.JPG
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

【東北旅行1日目8】 仙台 LINE FRIENDS STORE [2016年夏 東北]

食後は駅に向かって歩きます。

娘が入りたかったのはこちら「LINE FRIENDS STORE」
東京にある店より広くて品も多いということ。
店内の写真もOKということで、歴史的建造物はあまり興味を持っていなかったのに
ご機嫌に。
IMG_0739.JPG
IMG_0757.JPG

途中の『ぶらんどーむ一番町』のキャラクターは
目玉のように見えて、ちょっと不気味だったけど
支倉常長と一緒に欧州から渡来した支倉時計がイメージ『エモドナル5世』
IMG_0775.JPG

IMG_0780.JPG

今回は時間があったので、定禅寺通で牛タンを食べましたが
駅には『牛たん通り すし通り』があり、
駅の外に出なくても、人気の店の支店が入っているので
駅で食べることができます。
IMG_0783.JPG
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行