So-net無料ブログ作成
検索選択

【東北旅行2日目5】 中尊寺をお参り3 中尊寺金色堂 [2016年夏 東北]

金色堂を目指します。
こちらが金色堂。
20160902-090942-IMG_0861.JPG

とはいっても見えているのは覆堂で金色堂はこの建物の中にあります。
世界遺産になったとき、何度もテレビでこの風景をみて
この建物のどこが金色?って思っていたのですが
金色堂はこの建物の中にあります。
拝観料は金色堂・秘佛御開帳・讃衡蔵の共通券で大人1200円
    金色堂・讃衡蔵 で大人800円
秘佛御開帳もみたかったので、1200円の拝観料を払いました。

まず入り口で御朱印帳を購入。
こちらが中尊寺のオリジナル御朱印帳。
他にも御朱印帳をもっていますが、今回は購入しました。
P1440858.JPG

金色堂で御朱印帳を購入した場合のみ
見開きで御朱印をいただけるのです。
P1440859.JPG
これをお願いしたくて、先に本堂で御朱印をいただかずにこちらまで来たのでした。
混んでいるときだと並ぶこともあるようですが
私の前にお願いする人がいなかったので
お坊さんが黙々と半紙に練習していました。
一日何回も書いているのだろうに、その姿は書くことも修業の1つという雰囲気で
ちょっと感動しました。

中は撮影禁止です。
ちなみに金色堂の様子はこんな風。
20161101-130442-P1440857.JPG
奥州藤原氏初代藤原清衡が天治元年(1124年)に建立。
漆塗りの上に金箔を貼って仕上げられています。
金色堂の下には藤原4代のミイラ化した遺体が眠っているそうです。

御堂というにはあまりにも豪華すぎました。
拝観料がちょっと高いと思ったけどこれだけのものを保存することを考えると
しかたがないのでしょうね。

ちなみに上の写真はこちら中尊寺のガイドブック1500円より。
20161101-130425-P1440856.JPG

今回の東北旅行で息子が一番行きたかったのがこちらでした。
行ってみるだけの価値があったと思います。
タグ:平泉 東北
nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 11

オサムシ

こちらは中は撮影禁止なんですよね。
今思えば御朱印帳を購入して御朱印もらった方が
よかったかな。
by オサムシ (2017-07-28 22:13) 

country walker

本堂で御朱印を戴かなかった理由が分かりました。
中尊寺のオリジナル御朱印帳がお目当てだったのですね。立派なオリジナル御朱印帳です。
金色堂は撮影禁止でしたか?
忘れてしまいましたが今、当時の写真集を見ていますが金色堂はありませんでした。
by country walker (2017-07-29 08:11) 

とまと

御朱印書くのも修行なのですね~
by とまと (2017-07-29 10:03) 

ハイチュウ

この御朱印帳そのデザインだけでもとても素敵ですね
そしてこちらを購入された方のみの見開きの素晴らしい御朱印
それを書くことも修行の一環、何事もなのでしょうね
金色堂は記憶の中に印象深く残っています。

by ハイチュウ (2017-07-29 14:57) 

YAP

お堂の中にお堂があるんですね。
金色堂は撮影禁止とのことなので、目に焼き付けとかないといけないですね。
by YAP (2017-07-29 16:15) 

あすか

金色堂は外からは見えませんが実際に観ると言葉も出なかった思い出があります。
当時の奥州藤原四代の力を伺えます。
by あすか (2017-07-29 18:49) 

ふにゃいの

見開きの御朱印帳、ステキ!
建物の中にキラキラのお堂があるのは
昔TVで知りましたが、
実物みてみたいですね~。
by ふにゃいの (2017-07-29 19:42) 

aloha

すごーい、立派な御朱印帳!
オリジナルの御朱印帳のみ、見開きの御朱印が頂けるんですね。
それじゃあ、御朱印帳を買っちゃいますね(^^;)
by aloha (2017-07-29 22:02) 

takoing

御朱印帳、って持ったことないんですよね。
でもこういう風に見開きで、ってすごいですね。欲しくなりました。

by takoing (2017-07-31 23:29) 

サニー

ぜひ生で見てみたいです!資料集にのってあるの見るだけなので。
by サニー (2017-08-04 20:46) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
御朱印帳、ここで買おうと決めていました。

☆country walkerさん
金色堂の御朱印、「ここだけ」という言葉に弱いので
こちらで御朱印帳を購入しようと思っていました。
写真が撮れないということで、より金色堂に対して
ありがたく感じますね。

☆とまとさん
筆を持っている姿も修業のような雰囲気でした。

☆ハイチュウさん
金色堂らしい御朱印帳ですよね。
見開きの御朱印は他の御朱印帳でもよいと思うのですが
規則なんですかね?
でも書くことも修業だという雰囲気はなかなか良かったです。

☆YAPさん
外の覆堂が金色堂だと思っていた私には
なかに金色堂があるということを知っただけでもびっくりでした。

☆あすかさん
金色堂、中に入ってみたときはそのきらびやかさに驚きました。
これだけの金を集めしかも建物につかってしまった藤原家の力はすごいですね。

☆ふにゃいのさん
金色堂、建物という日常的なものではなく飾りのようなものですね。
是非機会があったら行ってみてくださいね。

☆alohaさん
ハワイの出雲大社の御朱印帳も欲しかったのに
購入しそびれてしまいました。
御朱印を集め始めると収拾がつかなくなりそうですが
記念に頂きたくなりますね。

☆takoingさん
ウォーキングを初めて神社やお寺に行くようになりましたが
ずっと我慢していた御朱印ですが
秩父で札所を回るときに頂いてからいろいろ頂くようになってしまいました。

☆サニーさん
世界遺産ですし一度は行ってみるのも良いかも。
地図上では北海道までの途中ですが、飛行機で移動するとなかなか行けないですね。

by ジャランこ (2017-08-05 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0