So-net無料ブログ作成
検索選択

【東北旅行2日目4】 中尊寺をお参り2 本堂 [2016年夏 東北]

ようやく本堂に到着。

本堂の拝観は無料。
あの有名な金色堂が本堂だと思っていたのですが
金色堂は別のところです。

本堂は明治42年に再建されたものです。
本堂の中には天台宗の総本山である比叡山延暦寺から、
分火された不滅の法灯が灯っています。
また、中尊寺の法要は殆ど本堂で執り行らわれるそうです。

秘仏 「一文字金輪仏頂尊」が御開帳とのこと。
平泉が世界遺産に登録されて5周年を記念しての御開帳。
本堂で拝めるのかと思いましたが別のところにあるようです。
御朱印をいただこうかと思いましたが、本堂の御朱印は
訳があって後からいただくことにします。

IMG_0847.JPG
IMG_0848.JPG
タグ:平泉 東北
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 7

オサムシ

こんばんは。中尊寺は久しく行ってないです。
by オサムシ (2017-07-20 23:35) 

YAP

下の写真の松は立派ですね。
枝が広がって、自力では支えられないほどになってるんですね。
by YAP (2017-07-21 08:18) 

あすか

中学生のころの修学旅行先でしたが当時はまだ知識もなく素通りでした。世界遺産に登録されてからは色々制限も出てくるのでしょうね。
by あすか (2017-07-21 09:38) 

ハイチュウ

こちらが本堂なのですね
薄っすらと記憶があるようなないような
この後、秘仏とのご対面はなったのでしょうか
by ハイチュウ (2017-07-21 13:45) 

country walker

私が中尊寺を訪れた日は雨。
傘を差しての拝観でしたが記憶に残っているのはやはり金色堂です。
建物の中に存在する金色堂が異色に感じたのが強く印象に残っている理由のひとつです。
by country walker (2017-07-21 15:23) 

とまと

中尊寺一度行ってみたいです~
by とまと (2017-07-21 23:42) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
中尊寺は初めてでした。

☆YAPさん
立派な松の木でした。
自力で立てない松をこの後どうするのか気になりますが。

☆あすかさん
中学生の修学旅行だったなんてうらやましいです。
でも、その頃ってお寺等には興味がなく皆と一緒に泊まるのがうれしかった記憶しか
ないのですが。

☆ハイチュウさん
金色堂が本堂と勘違いしていました。
こちらは人も少なく金色堂の人気とは違っていました。
あとから秘仏を拝みに行きました。

☆country walkerさん
この日はとても良いお天気で、東北は涼しいというイメージでしたが
暑かったです。
やはり中尊寺と言ったら一番は金色堂ですね。

☆とまとさん
中尊寺一度行ってみる価値があると思います。

by ジャランこ (2017-07-22 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0