So-net無料ブログ作成
検索選択

【東北旅行2日目2】 中尊寺に到着 [2016年夏 東北]

中尊寺と書いてあるこちらからお参りに行きます。
IMG_0811.JPG

横に音声ガイドを500円で貸してくれるところがありましたが
私達は借りませんでした。
中尊寺の拝観は
夏季8:30~17:00
冬期8:30~16:30
となっています。

それに合わせて予定を立てたつもりですが(失敗したけど)
ここは別に時間で門を閉じることもなさそうで
拝観の時刻は有料の場所のことを言っているのかもしれません。

月見坂をのぼります。
登りが苦手な人にはちょっときついかもしれません。
IMG_0812.JPG

私達は早めに来たので人も少ない時間でしたが
帰りはちょうどツアーの方たちがたくさん来ていて
悲鳴を上げている方もいらっしゃいました。
ウォーキングをしていてよかったと思うときでした。

中尊寺は奥州三十三観音番外札所。
奥州藤原氏三代ゆかりの寺です。
タグ:平泉 東北
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

オサムシ

私も行きましたが、人が多かったです。
by オサムシ (2017-03-20 06:39) 

YAP

日頃の健脚の成果が発揮されましたね。
けっこう長く続く坂でしょうか?
by YAP (2017-03-20 07:03) 

ふにゃいの

お寺は基本的に
絶対坂か階段を登ることになりますものね。
写真で見るとゆるやかだけど
結構長めなのでしょうか。
月見坂というくらいだし。



by ふにゃいの (2017-03-20 11:47) 

ハイチュウ

そんな急な坂があった?そんな記憶しかないのですが
考えてみれば30年程前、どれだけ若かったのがと言う時代ですね(笑)
いい時間になればツアーの皆さんが続々ですよね
少し早めに到着されて、静かな時間に拝観が出来てよかったですね。
by ハイチュウ (2017-03-20 15:17) 

とまと

音声ガイドの価格、なかなか微妙ですね^^
まあどこもそのくらいなのかもですけど...
by とまと (2017-03-20 15:39) 

takoing

お寺とかって大抵高いところにありますからね~。
中尊寺とか行ったけど記憶が…(;^^)
by takoing (2017-03-20 20:43) 

country walker

プライベート旅行とツアー旅行。
自分たち夫婦はツアー旅行でしたので集合時間には制限も
ありますが入場その他の心配がないのが最大の気楽なところでした。
どちらが良いのか個人の好みかもしれませんね。

中尊寺の月見坂、現在の自分ならば応えたかもしれません。
by country walker (2017-03-23 19:12) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
世界遺産にもなっていますし人気の場所ですね。

☆YAPさん
それほどすごい坂ではないのですが、
それでも楽に歩けたのは日ごろのウォーキングのお蔭だと思っています。

☆ふにゃいのさん
ハワイであれだけ歩いていたふにゃいのさんなら
全く問題のない坂です。
でも、職場の人は本当につらかったと言っていました。

☆ハイチュウさん
あれだけトレイルを歩かれていたらこの坂は
きっと今でもきついとは感じないのでは?
電車に乗り遅れてバスに乗れたおかげで予定より早く着いたのは
逆に良かったと思うことにします。

☆とまとさん
音声ガイド、普通のガイドさんの話なら質問もできて
楽しめますが、音声ガイドは聞いても耳にあまり残らないです。

☆takoing さん
中尊寺、何度も行こうと思いながらようやくでした。
思ったより広くて驚きました。

☆country walkerさん
個人とツアー。
どちらもそれぞれ良さがありますね。
普段、個人旅行が多いので好きなように回れますがたまにガイドさんがいると
とても分かりやすくて感動することがあります。

by ジャランこ (2017-03-23 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: